星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

DX7

いろいろと整理

今日は世話になっていた未来地域研究所というNPO法人の施設が閉まるのを手伝ってきました。
PS3とかキーボードとか預けていたので、それを引き取りに。

法人の理事長さんが防災のプロなんですが、地域になんとか根付かせようと頑張っているみたいでした。
私もこの前の防災リーダーの講演は聞きにいきまして、彼はミッション(使命)で生きているんだなぁと感じました。

いろいろとおはなし聞いていただいた経緯もあってお世話にはなっていたんですが、会員間のトラブルがあり、ちょっと離れていたんですよね。
その間にバタバタあって、閉鎖になったようです。
GWC.LABというスペースがあって、そこでTRPGとかをやったりしていました。絶版のシナリオで楽しかったなぁ。

今後も是非頑張って欲しいです。
私は家に帰って、ゲームを整理して、預けていたYAMAHA DX7をセットアップしてみました。前よりも部屋に違和感なくおくことができて、reface DXがいらなくなるくらいに感じました。
まだ処分したいものがあるのでちょっとずつやっていきます。 

reface DX

シンセサイザーを新調しました。YAMAHAのreface DXというシンセです。


作業開始!

rana_musicさん(@rana_music)がシェアした投稿 -




昔YAMAHAのDX7というシンセがあったんですが、それの小型版みたいな感じのシンセです。DX7はボーカロイドの初音ミクのモデルになったことで有名ですね。
小型で、パソコンのキーボードと同じくらいの鍵盤のサイズです。演奏した時の感覚はHappy Hacking Keyboardのようにコトコトと音がします。心地よい音です。

まだまだシンセサイザーは勉強不足で、PCMシンセとFMシンセしか所有したことがないので、アナログのシンセが欲しいところです。高いので当面買えそうもないんですがw
専用のケースを買ったので、そちらも届くのが楽しみです。

こちらは東方信州祭の追い込みをしている時に鍵盤がないと時間が足りないと思ったので新調しました。MMLや楽譜で考えてる余裕がないんですよね。時間がないので。
37鍵と十分なサイズなので、今後も重宝しそうです。

相棒これからよろしくなー!
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog