星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

東京

予定通り東京へ

今日は早起きして始発で東京へ向かいます。

携帯電話の買い替えのタイミングで、ちょっと古い機種を動かすことにしました。
今使っているのがXPERIA Z3というモデルなんですが、なかなかに良いです。
ですが、XPERIA Z5が安く手に入りそうなので、そちらを使ってみます。
ハイレゾ対応で、音質はかなり良いように感じています。
今日はアキバ散策もほどほどに上智大学の学事センターに行って、学費や復学のことを聞いてきます。
必要に応じてシラバスをもらってくるかもしれません。

以前からおはなしさせていただいているように、秋から大学に復学します。
残っている単位が英語と卒論、そして専門の講義一つです。
特に不安なのが英語で、これをTOEFLの試験でクリアできたら復学にもっていこうと教授に提案されています。
幸いなことに最近楽しく勉強できているので、以前のような苦しい思いをせずに突破できるかなといった感じです。
TOEFL iBT 90/120点という点数は英検でいうと一級をとるのに近いです。
実際にTOEFLのテストにはスピーキングのテストもあり、こちらでもかなり高得点をとることが要求されます。
オンライン模試を受けてみたところ、スピーキングが一番できていたので不安はないのですが、リーディングが全然できていなかったので、勉強に力を入れる必要がありそうですね。

今日は4時台のバスで東京に向かいます。
復学したらこのくらいの時間に起きていることはよくあることになるかもしれませんね。
まだまだ寒いです。

楽しみな予定もいくつか入っていますので、そういった予定を糧に頑張ろうと思います。
東京楽しみです。

ボランティアをはじめます。

今度から日本語を教えるボランティアをはじめます。

松本には海外の方も多く住んでいらっしゃって、日本語のボランティアの募集があるようです。今日はそのボランティアの団体におはなしを伺ってきます。
実はあまり日本語の発音に自信のない私だったりもしますが、まぁそこはなんとかなるでしょう。

英語の家庭教師は相変わらず募集していますが、そちらは有料なのでご注意ください。

街に行ってくるついでに、「松本を楽しむ本」でも買ってこようかなと思っています。
あいにくと午後から雨のようで桜が散ってしまうかもしれないですね。


明日は東京へ。東京に暮らしていた時に知り合った韓国人の知人が自分の店を開いたと聞いたので、見学に行ってきます。 
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog