星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

同人音楽

東方アレンジを続けること

私は東方アレンジとオリジナルの創作音楽を同人音楽の柱として続けています。

最近中高生のなりたい職業ランキングみたいなものがTwitterで流れてきたんですが、そこに「ゲームクリエイター」とありました。「YouTuberなどの動画配信者」というのもありました。女性の場合は「イラストレーター」や「歌手」という声もありました。

第一回の地元の東方のオンリーイベント「東方信州祭第1幕」に出た時に印象的だったのが、東方のファンは圧倒的に若い子が多いことでした。中高生くらいの子が1000円のCDはいい買い物だろうなぁと思います。
その保護者のお父さんらしき方が私のCDを手にとってくださることが多かったです。ありがたいと同時に若い子は見向きもせず、有名なサークルの頒布作品を買っていて私にとってはショックでもありました。

これは推測にすぎないのですが、若い子たちは東方みたいなゲームが作りたいって思ってるのかなって感じます。
東方は同人ゲームです。前はPC-88やPC-98の時代から続いているゲーム(これらは俗に旧作と呼ばれています)で、今もどちらかというコンシューマゲームよりも同人即売会を中心とした展開をZUNさんはしているように感じます。ZUNさんは元はとあるゲーム会社の出身で、そのゲーム会社のとあるゲームに霊夢も出てきます。


言いたいことはこれなんです。
昨日も紹介した板坂裕治郎さんの言葉なんですが


「こっちがお客さんを選ばんけ
お客さんから選ばれんのよ!」


ということです。買ってくれるんなら誰でもいいです!っていうアレンジは確かに面白くないよね。個性がないんだもの。誰でも作れるんだもの。

私のアレンジも若い子たちが手にとってくれるように仕上げないとなぁと思います。

今第3回に向けてアレンジを書いています。続報を待て!状態なんですが、楽しみにしていてくださいね。豪華なCDになる予定です。

軽い事務作業

今日は軽い事務作業をこなしています。

俗に言われる「萎え同人」と言われる作業。できたCDを焼いてジャケットを作って梱包して発送する、という作業です。
今度AKIBA-HOBBYさんに同人CD委託させていただきます。

Unity Game Sound Tracks +α

特設サイトはこちらになります。DL頒布が先行だったのですが、違う需要があると聞いたのでCDでもだしてみることにしました。さて、反応はどうなんだろうか。
少数部頒布になりますので、欲しい方はおはやめに。5月5日から流通が始まる予定です。




デモはこちらです。
540円で頒布になります。ダウンロードよりもちょっと値段があがってますが、CD物理的に作るのって大変なんですよね。すいませんです。

ところで明日からゴールデンウィークですね。私は初日を除いて仕事三昧ですがw
お仕事いただけるのはありがたいことです。

Sound Escapeについて

私の同人サークルのホームページを改修しようとしています。

Sound Escapeホームページ 

当時Soundなんとかってサークル多かったんですが、私も外れずSoundとつけています。
Escapeというのは文字通りの逃避行動を指します。
音楽的な話をするのであれば、サウンドスケープという手法があり、私がオリジナル曲を作り際によく用いる方法でもありますね。わかりやすくいうと効果音を取り入れるということです。

Sound Escape自体はノリと勢いで大学のサークルの仲間と立ち上げたサークルです。そろそろ10年ほどたちますね。2018年で10年です。
最初はオーガストのアレンジとかをやってましたが、ありがたいことにオリジナル楽曲の需要があって、そちらも力を入れています。まぁ立ち上げた際に所属していた大学のサークルは作曲のサークルだったので、必然な流れかとは思っています。

 昨年、今年くらいと大規模な同人即売会は自粛していますが、来年からまた復活する予定でおります。
今年は地元で開かれる東方のオンリーに出る予定で、今はジャケットとかも進めていただいている状態です。音源はまだ先ですけども、お楽しみにお待ちくださいという感じで。

何故SoundでEscapeなのかというと、当時は大きな震災の前で非常に日本社会が閉鎖的な時期だったからなんですよね。うつ病なんかで自殺が絶えない電車の中で思いついたサークル名だったと記憶しています。ちょうど中央総武線の黄色い電車の中でしたね、あれは。

今週、来週と東京に行くので、また新しいものに触れられることを期待しつつ。

ホームページの改修にとりかかれるのはいつになるやら。(苦笑) 
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog