XPERIA Z5 compactを手に入れたことによる思わぬ副産物です。
steam用にプレイステーション4のコントローラーを買ったんですが、肝心のsteamはWindowsのみ対応だったり、容量が多かったりでなかなか遊べるタイトルがあまりありませんでした。
プレステ4のコントローラーだけ買ったんですが、どこかむなしい感じがしていたところにひらめいたんですよね。これもしかしたら「AndroidにBluetoothでつなげば遊べるんじゃね?」ってことに。

プレステ4をBluetoothで認識させるには、おなじみのプレステのホームボタンと十字キーの隣のSHAREボタンを同時に長押しします。AndroidもBluetoothをオンにすると無事に認識され、試しにFinal Fantasy3を立ち上げてみるとコントローラーが反応しました!やったね!
感覚としてはPSP版のFF3をやっているような感じですね。DS版じゃないところがまたポイントかもしれません。(個人の主観です)

Androidだとクロノトリガーとかも買ってあったので、確認してみたんですが、こちらはコントローラーには対応していないようでした。変な処理になってしまうみたいです。それとも何か方法があったりするのかしら?
iPhone版も買ってはあるんですが、今からiPhoneを使う気にはなれず…w純粋にiPhoneって10万前後ってイメージあるので、2,3万で満足できているうちはそっちのほうがいいかなって感覚がある私なのでした。