星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

ブログ更新

ブログ毎日更新のコツ

ブログを毎日更新して、今月で9ヶ月ほどになります。本当に毎日更新しています。

東京でお世話になっている企業の方に「どれほどの負荷になるのかはわからない」と言っていただいたことがあったんですが、実は負担にはあまり感じていません。
毎日の習慣になってくると、SNSで頻繁につぶやくのとは異なった効果があります。
ありていなはなしをすると日記は良いらしい、ということなんですよね。
私が入院をしていた時も偉い人がいて、日記を毎日つけていらっしゃいました。

ブログ毎日更新のコツなんですが、まず朝に書くことです。
夜ギリギリになってアップロードするのはあまり好ましくないと。

加えてブログを書く時に大事なのは「美容師さんが髪を切る時に丁寧に説明するように」書くんだそうです。
朝のほうが丁寧に商品の説明できるし、時間も生みやすいというのは納得できるはなしですね。

「ブログを毎日更新しています」というと「アフィリエイトで稼いでいらっしゃるんですか?」と聞かれますが、そうではないんです。
アフィリエイトのためではなくて、「自分のコンテンツを持つ」こと。その実践がブログです。
また日々のペースメーカ−にもなってきます。

ブログに書くことがないというのはその人に強みがないからだという話しも聞いています。
強みがない?だったら作ればいいじゃないですか。人間には可能性がいくらでもあります。
まずは好きなことから書けばいいと思うんですよね。

私だったらゲームのこととか。
よく同人作家は感想に飢えているっていうはなしを聞きますから、そういうはなしをブログでしてもオッケーだと思います。
大事なのはひとめぼれだと思っています。好きになったことって自然と話したくなりますよね。その感覚です。

またインターネットの記事なので、不安だなと思ったら調べてから書きましょう。
そうすることで今持っている知識もアップデートして強みが生まれます。

と、なぜこんな記事を書いているのかというとアニエラっていう会社の社員さんがブログを毎日更新する宣言をだしていたからなんですよね。
なんでもパチンコで破産してしまったらしく。
アニエラってアニメと音楽のお店で、最近法人化されたところなんですが、頑張っていると聞いてます。
流れの早いアニメ業界では成長が激しいので、ついてこれないとおいていくしかない側面もあるらしいんですよね。

「パチンコがやりたくてアニエラに入ったわけじゃないだろ?」
「パチンコみたいにアニメや音楽にものめりこんで欲しいんだ」

というような社長さんの発言をみて、面白いなーなんて思ったりするのでした。
アニメやゲーム、エンターテイメントでご飯を食べていくのって実はかなり大変なんですよね。
昨日もちょっと書きましたけど、求められること。
もっといえば、求められる一割以下になること。っていうはなしです。

私たちがはなすのはこの3つの単語なんです。すなわち、ミッション、ビジョン、パッション。
この3つがそろうとはじめてうまくいきます。

このうちミッションというのは使命のことなんですが、確認の仕方があります。
それはお金をいただけないとしても、その仕事ができるかどうか。です。
私は音楽はたとえお金をいただけないとしてもやれる自信があります。
なので、仕事として音楽を請け負っています。

ビジョンのはなしは昨日したので昨日のブログをご参照あれ。
パッションは言わなくもいいですかね。情熱のことです。

まずは迷ったら過去にたち戻ってみること。過去と現在の延長戦に未来が見えてきます。

長くなりましたが、今日はこの辺で。

喘息一歩手前

昨日はなかなかよくならないので内科に行ってきました。診ていただいたところ、咳喘息というそうで、喘息の一歩手前のようです。吸うタイプのお薬がでました。
いままで鼻が慢性的につまっていたり、気管支が痛んでいたりしていたらしく、咳がよくでていました。そうとは知らずに生活していたので、今がすごく楽になってびっくりしています。
ここから二ヶ月くらいは体調があまりよくないみたいなので、どうしようかな、ゆっくりしようかなと思っているところです。

これからコンペやイベントがありまして、そこに向けて曲を書かないといけないんですが、体調最優先ですよね。。。やっぱり。
イベントのほうは、申し込みがうまく行っていなかったようで、問い合わせをしていますが最悪出れないパターンもあるのかな?とかなり不安です。もうだいぶデータもできてきているので、出れない場合はかなり残念ではあるのですが。。。

まさに踏んだり蹴ったりな生活ですね。ご自愛しなくてはならない気がします。


こんな時間に起きているのも、めっちゃ早寝早起きをしているからなんですよね。
最近は朝ごはんを家族三人分作って、こうしてブログを更新していることが多いです。余裕が生まれていますね。
ブログ毎日更新が8ヶ月目になりますが、生活に大きな変化があったように思います。
いままでは曲のほうも、たまに衝動的にものすごく書きたくない日とかあったのですが、今はあまりそれもありません。毎日書いていると慣れるものですね。いい傾向だと思います。

今日は通院日で東京に行く予定なんですが、果たしてこの体調でいけるのかは謎です。でも行かないといけないので行ってくるといたします。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog