星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

英語

応募を締め切りました。

家庭教師の募集を締め切りました。おかげさまで下は15歳、上は59歳というバラティーに飛んだ生徒さんが集まりました。これから頑張ります。

英語の学習でお伝えしているのは、半年かかりますよ、ということ。
英語ってちょっとずつ能力が身についていくんですが、実感できて、例えばテストで明らかにできるようになったと感じるまでに半年かかります。逆に言えばまだ全然間に合うということ。
特に耳を使った訓練はすぐには身につかないのではやめに対策をする必要があります。

日本人はスピーキングが苦手ですが、あれはパターンを習得していないからなんですよね。
フランス人なんかが流暢に挨拶が出てくるのはパターンをいくつもストックしているからなんだそうです。

今日は英語の教材の選定をして、ラーニングプランというですが、学習プランを提示する準備をします。
プランなんか立てずに、やってもいいのかもしれないんですが、長期的な視野を身につけていただくことも大事だと考えています。
先読みといったりしますが、世の中や自分のことの将来を描くこと。これは欠かせないですね。

良い方向に向かうことを祈るばかりです。

Coursera

Coursera

昔は高い学費を払ってアメリカに行かないと受けることのできない講義もたくさんあったようですが、今はインターネットの発展で、能力さえあれば、いくらでも学べる時代になりましたね。
知人に勧めてもらってこのサイトで英語の勉強を進めています。
Duke大学の英語のWritingの授業を受けているところです。Week4まであるので、結構しっかりやらないと認定がもらえないシステムのようですね。

音楽のお仕事の募集を中止したのには訳がありまして。
音楽をずっと続けていい者が作れる人ならそれでいいんでしょうけれど、私はどうもそうではないように感じました。
実際にChiptune界隈の煩わしい人間関係に翻弄されて、いろんな人をかき回してしまったこともあって、しばらく距離をとったほうがいいんだろうなぁと感じることが多くなりました。
ファミコンも売りました。
そのうち実機の再生環境も手放すかもしれません。

新しいことにチャレンジしよう。そう思って、英語の勉強を再開しています。
大学の単位は残りわずかでして、そちらを優先してまずは卒業に結びつけたい感じですね。
「大学の卒業は自信につながる」と主治医に言っていただけているので、自信を身につけるためにも、大学を卒業しようと思います。

大学卒業後は家庭教師をしたいなぁと思っています。
昔から教職には憧れもあって、医学部に進学した高校のクラスメイトに「お前は先生向いてると思うぞ」と言われたこともあって、やっぱりあっているのかなと感じています。
ただ、学校のような集団講義では実力は発揮できないタイプのようで、基本はマンツーマンでやる家庭教師が向いているんじゃないかなと感じています。

まずは、TOEFLの試験をクリアするところからリスタートですが、頑張ろうかなと思います。

しんどい時期

しんどい時期に入りました。ここから人波ありそうです。

今朝も軽く運動をしたあと、家族三人分のご飯をつくってスターバックスへ。




野菜を中心として、ウインナーやスクランブルエッグを作りまして、なかなかに美味でございました。

また昨日はTOEFLの教材が届いたので、早速開封して解いてみたりしていました。
打率3割5部というところでしょうか。まだまだ勉強はこれからですね。

新しくシンセサイザーも導入するので、趣味の音楽も楽しみです。今週、来週とイベントが続きます。楽しみです。

禁断の書「例の方法」について

有坂誠人先生の現代文速解「例の方法」という本をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。そうあの受験生の間で「禁断の書」と言われている受験の本です。

どういう本かというと、現代文の問題を問題文を読まずに設問だけで解くという方法が書かれています。当時受験生だった先輩のはなしとかを聞いたことがあるのですが、代ゼミの間では順接、逆接など、文法にそって本文を丁寧に解いていく先生と、この問題文を読まずに設問だけで問題を解く方法は講師も、講師の生徒の中でも派閥のようなものがあったらしく、互いに犬猿の中だったと聞いています。そりゃそうだよね、山に登るのに反対の方法示されたら困惑するのも当たり前です。

私は受験生時代にこの本を手に取りました。全部読んだんですが、いまいちよくわからなかったです。現代文に関しては偏差値が常に70を超えていたので、特に私には必要なかったのかもしれません。それよりも数学が足りてなかったですね、私にはwといいつつ、私は上智大学の心理学科は数学で受けましたがw

そんなわけで、リンクは貼りませんが、最近ではこの「例の方法」では解けないようにあえて問題を作っているそうです。面白いもんですね。
受験の話しもたまにすると面白いネタがあるかもしれません。
そろそろ受験生は思いっきり頑張るぞ、っていう時期が終わってたるむ時期ですからね。ここで差がつくんです。早慶クラス目指している人は勝負が9時間勉強が半年続いてしんどいとは思いますが、合格は気持ちいいものですよ。頑張ってください。学問に王道なしです。

一晩休んで

昨日、機材の整理をするという話しをしたかと思うんですが、一晩休んでも気持ちが変わらなかったのでやっぱりいろいろと手放すことにしました。
音楽をやること、以上に人を傷つけてしまったことを後悔しています。あってはならないことです。

手放した機材で新しい機材や英語の教材を買おうと思っています。
Z会のTOEFL iBT向けの教材が以前から欲しくて、15万くらいするので、この機会に買ってみようかなと思っています。
またYAMAHAのreface DXという機材があるんですが、そちらもコンパクトで良さそうなので、買ってみようかなと思っています。後は貯金とローンの支払いにあてます。

生活が大きく変わる予感がします。
雨季に入ったのになかなかまとまった雨が降りませんね。こうカラッと晴れているとなんだか憂鬱になるシーズンです。恵の雨が欲しいですね。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog