星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

レトロ

new 2dsLLはいいぞ

あらあら。

rana_musicさん(@rana_music)がシェアした投稿 -



new 2DS LL買いました。そのレビューです。

まず魅力的なところをいくつかピックアップすると

1.スーファミのVCが遊べる。
2.microSDカード
3.画面が程よく大きい

の三つくらいが特徴だなぁと思いました。
1.ですが画面がむき出しのタイプの2dsはSFCのVCは遊べません。
音もモノラルですし、スペックが足りてないようですね。
それに比べると2ds LLはかなり快適にスーファミのVCが遊べます。音もステレオで、若干高音質化されているように感じました。(個人の主観です)

2.microSDカード対応
32GBのmicroSDカードに対応しています。2DSは普通のサイズなので邪魔になるんですが、こちらはDSのカセットをさすとなりにSDカードをさせるようになっています。
DSのカセットとSDカードは一緒の部位にさすんですが、保護するピックアップのようなものがついていますので、安心ですね。取り外しも簡単ですし、保護されているので落としても抜けることもありません。

3.画面のサイズですが、スイッチほど快適ではないかと思いますが、3DS LLよりもコンパクトで持ち運びやすいように感じました。
私の友人もいってましたがほとんど3Dの機能は切ってる方が大半と聞いてますのでそういう意味でも2DS LLは非常にオススメです。

最後に4.ですがなんといってもやすいところですかね。
秋葉原で12800円(税込)でした。最安の店で買ったので、これを下回ることはないんでしょうが、スイッチの1/3の値段です。これでここまで満足できれば十分すぎると思いました。

VCや初期DSのゲームも遊べますし、いい買い物ができたかと思っています。
難点はペンがちょっと短いところですかね。でもあまり気になりませんでした。


 

秋葉原観光案内

今日は海外のアーティストのサポートで秋葉原の観光案内に行ってまいります。
前日入りしてまして、すでに東京付近におります。

BEEPや秋月、家電のケンちゃんなどマニア向けのお店に行く予定です。
海外のチップチューンをやっている仲間なのですが、かなりマニアックなものを拾ってくるみたいで、面白い会になりそうです。

我が家のPC98も無事に直りまして、これから本格的にまた音楽制作も頑張れそうかなというところ。
お酒や本を持ち込みしてくれてるみたいなので、楽しみです。
私は「チップチューンのすべて」という本を上げる予定です。

これから千葉から秋葉原に向かいます。 

FPGA DE0のLCD液晶モジュールで遊ぶ

FPGA DE0の16x2のLCD液晶モジュールが届いたので、取り付けて遊んでいます。
半田付けが必要で、久しぶりに半田ごてを握りました。
マイ半田ごてを買ってきまして、お父さんからハンダを拝借しつつ、ハンダしてみましたよ。





















デフォルトの状態だとこのように「Welcome to the Altera DE0 Board」と表示されます。





















いつものNES on FPGAですが、最新版がリリースされたので試してみました。液晶がスクロールされます。

明日の東方信州祭ですが、ファミコン実機とともにFPGAも展示いたします。
スペースは郷13〜14です。


東方レトロミュージアム

どうぞよろしくですー。

ツアーのアナウンス




今度のイギリスツアーの告知動画が上がっています。楽曲提供させてもらってますのでよろしければご視聴ください。
なおツアーの曲はまだ書いていますw
今回はどうやらファミコンを持っていくみたいなので、スイッチと一緒に楽しんでくれることでしょう。
この前スカイプで通話したんですが、ファミコンって頑丈なんですね。落としたりしても壊れない機材としても優秀で助かっています。

TNS-HFC5という機材を今はメインに使ってるはずなんですが、この前国際郵送でケースを送ったところです。前に知人に作ってもらったロックマンのケースは速攻で盗まれてしまい困りました。
TNS-HFC5と機材車などが盗まれてパソコンも盗まれてしまったので基金もたったりしていましたね。
今回はそういうことがないようにしていただきたいです。

TNS-HFC5は結構数を持っていたので、若手に譲ったり、外人さんに譲ったりしていました。次盗まれたらTNS-HFC3を譲ることになるかしら。一番はある機材を有用に使ってもらうのが一番な気がしますけどねw

TNS-HFC6の登場が楽しみです。

最近は私のほうはほとんどFPGAばかり使っていますので、あまり実機にこだわる必要もないのかなとも感じています。実機はそれはそれで面白い世界だとは思うんですけどね。私には弊害が多すぎて。
DE0-CVをそのうち買いますので、お楽しみにです。

SHARP C1を修理に。

ファミコンテレビ C1を修理にだしました。安定の京浜サービスさんへ。

3年程前にお世話になった業者さんでその時はコンデンサーとかもほとんどすべて変えていただいた感じでした。最近になって、やや不安定になってきたので修理にだすことに。
2月にC1がサルベージされたのは当ブログでも確か書きましたが、C1に強い業者さんになっているようです。
風の噂では個人の修理サポートをやめるといった噂も流れてきましたが、今回のやりとりではそういう雰囲気はあまり感じませんでした。

3辺の合計が120cm以下なのでヤマトのらくらく家財便で修理にだしました。結構送料も安くすみました。
 
修理にかかるお金もお伝えいただいているので、後は直るのを待つばかりです。
当面は小さいファミコンで我慢しますw

コントローラーの類いを発送できなかったのでこれは別途発送ですかね。手間がかかりますが仕方ないと思われます。頼めばよかったかなぁ。 
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog