星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

未分類

再入学の手続きについて

昨日は母校の上智大学に行ってきました。

学事センターの方におはなしを伺ったところ、私の場合は復学ではなく、再入学という形になるようで、今年の手続きや申請の期間は終了したと言われました。…聞いてないんですがw
どうやら学科長の先生のサインとか、保証人のサインとかもいるみたいなので、ちょっと手続きは時間もかかりそうです。
幸いにも、今コンタクトをとっている教授が学科の主任のようで、はなしは比較的スムーズに進みそうかなと思っています。
今、お世話になっている教授に言われているのが、まずは英語の単位を確保することということですね。TOEFL iBT90/120をこなすことが先決になりそうです。

英語もやらないといけないんですが、再入学の際は試験がある可能性があるようで、心理学の勉強も別途必要になりそうです。
上智大学は勉強の厳しい大学なので、再入学できるか、ちょっと不安もありますが、頑張ってみようと思います。

昨日のブログで募集もかけましたが、家庭教師の生徒さんの募集はありがたいことに数名応募いただいておりまして、今月末で締め切ったあとしばらくはそちらも頑張ってみようかなと思います。

7月から家庭教師を始めます。

7月から英語を中心とした家庭教師を始めることにしました。


家庭教師の生徒さんを募集しています。

一回2500円です。長野県松本市を中心に英語メインの家庭教師としてご家庭で困っていらっしゃる生徒さんのお手伝いをさせていただくことになりました。
英語がメインですが、私自身が難関大学の出身ということもあって、成績は上から下まで指導できます。

Skypeを使ったe-learningやオンライン学習にもお答えしていきますので、お気軽にお声かけください。

以前から教職には憧れていたのですが、本格的に知識と経験が結びついたように感じました。
やっとその時がきたのかなと思うようになりましたので、先生をやることにしました。


05037169757

こちらまでお問い合わせください。初回無料で、6月末で一度締め切ります。
こちらのブログにコメントいただいても構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

しんどい時期

しんどい時期に入りました。ここから人波ありそうです。

今朝も軽く運動をしたあと、家族三人分のご飯をつくってスターバックスへ。




野菜を中心として、ウインナーやスクランブルエッグを作りまして、なかなかに美味でございました。

また昨日はTOEFLの教材が届いたので、早速開封して解いてみたりしていました。
打率3割5部というところでしょうか。まだまだ勉強はこれからですね。

新しくシンセサイザーも導入するので、趣味の音楽も楽しみです。今週、来週とイベントが続きます。楽しみです。

禁断の書「例の方法」について

有坂誠人先生の現代文速解「例の方法」という本をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。そうあの受験生の間で「禁断の書」と言われている受験の本です。

どういう本かというと、現代文の問題を問題文を読まずに設問だけで解くという方法が書かれています。当時受験生だった先輩のはなしとかを聞いたことがあるのですが、代ゼミの間では順接、逆接など、文法にそって本文を丁寧に解いていく先生と、この問題文を読まずに設問だけで問題を解く方法は講師も、講師の生徒の中でも派閥のようなものがあったらしく、互いに犬猿の中だったと聞いています。そりゃそうだよね、山に登るのに反対の方法示されたら困惑するのも当たり前です。

私は受験生時代にこの本を手に取りました。全部読んだんですが、いまいちよくわからなかったです。現代文に関しては偏差値が常に70を超えていたので、特に私には必要なかったのかもしれません。それよりも数学が足りてなかったですね、私にはwといいつつ、私は上智大学の心理学科は数学で受けましたがw

そんなわけで、リンクは貼りませんが、最近ではこの「例の方法」では解けないようにあえて問題を作っているそうです。面白いもんですね。
受験の話しもたまにすると面白いネタがあるかもしれません。
そろそろ受験生は思いっきり頑張るぞ、っていう時期が終わってたるむ時期ですからね。ここで差がつくんです。早慶クラス目指している人は勝負が9時間勉強が半年続いてしんどいとは思いますが、合格は気持ちいいものですよ。頑張ってください。学問に王道なしです。

東京にて

昨日は通院で東京へ。

首都高の集中工事が明後日金曜日まであるみたいなんですが、知らずにのったバスが渋滞に引っかかりそうになりながら、なんとか中央道日野でおりて、電車を乗り継いで秋葉原へ。

結構いろんなお店をみて回ったんですが、まずポッピンQ展をみにいってきました。
「ポッピンQ」初の展示会 in 東京アニメセンター
東京アニメセンターは電気街口のすぐ近くにあるUDXの4階でやってました。お手洗いに行こうとUDXによったんですが、以前TwitterのRTで流れてきたのを思い出したのもあってみてくることに。
原画とか、サイン入りのポップとか、貴重な資料がたくさんありました。

写真撮影OKだったのでいくつか写真を載せてみますポッピンQ_1
こちらは見かけたポスター。入るきっかけになりました。






ポッピンQ_2WELCOMEボード。声優さんのサインつきでした。






みれてないんですが、ファーストインプレッションで一番気になったシーンの原画。
ポッピンQ_3











ポッピンQ_4
動画の絵コンテ。
















とこんな感じでした。

次に秋葉原のダイナミックオーディオっていうハイエンドオーディオ向けのお店にいってきました。
「Moog聞きたいって言ったのお客さんが初めてだよw」っていっていただけて楽しい音楽をたくさん聞かせていただきました。
「こんなのが作れると楽しいかもね。」っていってart of noiseの「ドビュッシーの誘惑」を勧めていただいたので聞いてみています。
次買うべきはドイツの機材なんだなぁってすごく思いましたw

最後に秋葉原の創造空間ナノラボへ行って店長の杉山さんに挨拶。最後はハグをして別れて通院。そのあとちょっと狙ってはやめにバスにのって帰宅しました。


無理があるかなーと思ったんですが、案の定咳が出たりして体調が悪いみたいなので今日はおやすみです。仕事の詰めがあって、そちらも進めないといけないんですが、順序よくやっていきます。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog