星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

音楽一般

シナシナ超会議ありがとうございました!

昨日はシナシナ超会議第5回ありがとうございました。あいにくの雨でしたが、楽しいステージにできたんじゃないかと思います。

先日ブログで講習の成果を試す時と言っていました。
以前歌い手さんのための講習をやったことがあり、皆さんの成果を聞けました。

一人だけピックアップすると、艦長さんとsakikoさんのステージは素晴らしかったです。*他の方が素晴らしくないわけではないんですが、取り立てて素晴らしかったです。
艦長さんには歌詞の覚え方を教えたんですが、まったくぶれる様子がなくてすごかったです。あの方法ってやっぱり効果あるんだなぁと。

また、今回はバックDJとして参加しましたが、VJも一部担当しました。
その日初めて使うソフトでやりましたがなんとかなってよかったです。大変でした。家に帰ったら身体がしびれてましたw


というわけで次回は9月10日の日曜日です。是非遊びにきてくださいね。


さて、配信スケジュールをば。

2017年
24日(月) 8:00-
25日(火) 8:00-
26日(水) おやすみ
27日(木) おやすみ

 

Macでオススメのハイレゾプレーヤー(サブプレーヤーとしてのVOX)

Macでflacファイルを再生しようとして何かいいプレーヤーはないかなーと探していたところVOXという再生プレーヤーを見つけました。

 VOXダウンロードページ

MacだとAudirvanaとかが有名なハイレゾ対応プレーヤーなんですが、試用してみて使いにくかったのとちょっと高いんですよね。
他にもプレーヤーはいくつかあるみたいですが、しっくりこなかったところ決定打になったプレーヤーがこのVOXです。

まず、ハイレゾについてなんですが、ハイレゾとはなんぞというはなしなんですが、高解像度の音源ということですね。waveファイルが生演奏の臨場感をだそうとしていたのに対して、それをもっとコンパクトにしてタグをつけたりできるようにしたもの。それがflacファイルと言われるものです。

mp3よりもはるかにデータの量があります。mp3だと100MBくらいのものがflacだと1.8GBくらいですね。そのくらい情報量が多くて、データとしては濃くなっています。またジャケットのアルバムアートなんかも登録できるのでwaveファイルよりも管理が楽です。
問題は対応のハードやプレーヤーを用意しないといけないところです。

アップサンプリングという技術があるようで、そちらはAudirvanaがいち早く対応しているみたいですね、要はiTunes Storeで買った音源とかを高音質化するソフトウェア構造というのがあるらしいのです。
私はAndroid(XPERIA)がずっと欲しかったので、買ってしまって、flacで普段聞きたいなぁと前々から思っていたので、環境を整えてしまうことにしました。
オーディオのDACとしてはSteinbergのUR242を使っています。24bit/192KHzと問題ない音質だと思います。

話がどんどんそれてしまったのでVOXの話しに戻しますね。 

VOXなんですがflacに対応していてしかも無料で使える期間があること(これってお金払わなくても使えるのかしら?ちょっとリサーチ不足です)、また仕事で作っているNSF(NES Sound Format)やSPC(スーファミの音源 )が再生できることがあって、決定打になりました。

いままでNSFはNestopiaやsimple play2というのを使っていたんですが、あっちにいったりこっちにいったりしていました。Nestopiaはウインドウを開いていないと再生されないので不便。Simple play2はMultichipに対応しているもののやや入手が難しい。
VOXは拡張音源にも対応しているようです。さすがに全部はならないみたいですが。

またSPCっていうのがありまして、スーファミの音楽もVOXで再生できます。私は最近パソファミっていうサービスを使ってロムを抽出する環境がそろったので、いよいよSPCの出番なんですよね。SMCファイルからSPCは抜き出すことができるので、サントラのでてないゲームも自分でリッピングのような形で抽出して楽しめます。PSFPlayというのを使っていたんですが、更新が止まっていて以前からMacで再生できるいいSPCプレーヤーはないかなぁと探していたところでした。

またVOXはデザインもシンプルなのがポイントが高かったです。
ほかのプレーヤーがデータベースを作らせるのに対して、VOXは必要なファイルだけD&Dできますし、それでプレイリスト管理が可能です。

利便性と高機能という点でVOXは今の所星5つですね。
今後も愛用してみようと思います。

Bandcampはflacで出力してくれるので、今後はちょっとflacを中心に音楽を聞いてみようと思います。 
ちなみにDLsiteで頒布されている作品は今後flacに対応してまいります。

 東方pfh1


合わせてどうぞよろしくお願い致します。

外人さんの観光案内

ap0c君というチップチューンのアーティストがいます。

 



こちらの動画はアメリカで開かれているゲーム系の大きなイベント「MAGFEST」での彼の演奏の様子です。どうやらチューバを吹いてる人らしいですね。珍しいというかなんというかw
ファミコンが映像にうつってると思うんですが、私の提供したTNS-HFC3という機材を使ってくれています。うつっている謎のカセットですね。

なんでも、彼はベスト盤をだしたようで私も買って聞いてるんですが、気合い入りすぎですねw34曲も入ってるアルバムとか日本じゃありえませんってw


Bandcampで購入可能です。私はちょっと多めに払った気がします。

彼はポッドキャストもやっていて、楽しい話を聞かせてくれます。(もちろん英語なのですがw)



こちらはSoundCloudのリンクで、スーファミについて話してくれています。SPCっていうのがあるんですよね。私が最近やっている抜き出しツールからSMCファイルをSPCファイルを抽出できます。多くの人がこのジャンルではそうやって楽しんでいるようですね。


今度ap0c君が日本にくるらしく「BEEPに連れてってくれないか」と言われて、全面的に協力を申し出まして、アキバの秋月とか千石とか家電のケンちゃんとか(東京ラジオデパートにあるんですがw)マニアの集う場所に外人さんを連れていくことになりました。
なんかお礼にお酒を送ってくれるらしいです。あとは英語の本が教材として必要だったので、ハンプティー・ダンプティーみたいなあっちの国の子供が読む本を送ってもらうことにしました。

楽しい時間が増えていきますね。



さて、これからの配信スケジュールです。

2017
7/20 8:00-
7/21 8:00-
7/22 20:00-
7/23(日) 配信おやすみ


30日に彼と東京で会うのですが、今から楽しみですね。今年の夏は暑いので、 気をつけて欲しいですw

音楽のご依頼について

今日はニコ生のDJ配信はおやすみです。

さて、音楽のご依頼をいったん締めきった話を以前させていただきましたね。
今はまとまった作品を作りたい時期というのもあって請け負って作ることは当面難しい状態です。

 EyeQ君とのプロジェクトは順調に進んでおり、夏休みに一度はなすことで決まっています。
朝2時くらいに起きて英語で会話になります。そもそもがしんどいですがw
どうやら彼はルームシェアで暮らしているみたいなので、お友達のご意見もうかがえるかな?なんて思いつつw

音楽のご依頼は作品がまとまってきたらまた請け負うのをはじめようと思っています。
大学への再入学が伸びたこともあって、ちょっと音楽の仕事も再開しなくてはいけません。 


さて、そんな中ですが、第5回シナシナ超会議は今週末日曜日、松本市SONICで開催です。2時スタート。よろしくお願いします! 

DJ活動を再開します。(配信スケジュール記載あり)

2014年ころ、東京でやっていたようなDJ活動を再開いたします。

当時は100-200さんっていう普段お世話になっているDJさんにDJM-400とCDJ-200を譲っていただいて、ニコ生で配信をしていました。
名義を変えていた時期が実はあって、そのときは毎回やるたびに2桁の視聴者で、25位にランクインしたこともあります。
引越しの際に機材を一回手放してしまったのですが、最近になってまたやりたいと思うようになったので、購入しようと思っています。また機材構成は同じにする予定です。


Amazon Wish List

機材はまだ買っていないので、後方支援で買っていただける方がいたら歓迎いたします。(でもくれぐれも無理しないでくださいね。)



さて、今後の配信スケジュールは以下のとおりです。ご確認ください。


2017
7/16 20:00-
7/17 20:00-
7/18 08:00-
7/19 配信お休み
7/20 08:00-
7/21 08:00-
7/22 20:00-

配信はニコニコ動画の生放送コミュニティ


で行います。

正直なことをいうと、まだ足りてない機材もたくさんあるので不安もありますが、なんとかやっていけたらと思いますのでみなさんどうぞ聞きにきてください。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog