星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

MML

秋葉原で作曲のワークショップを行います。

秋葉原は創造空間ナノラボという工作スペースで作曲のワークショップを行います。

ワークショップ予約ダイレクトリンク

0a43740f168aa7f055f5697bcda5b43d-640x318





講習費用は3000円です。 
今回はMML(Music Macro Language)というものを使ってオリジナル楽曲を作ります。
「モバイルDTMでオリジナル曲を作ろう!」というのが今回の題名です。
開催は8月23日、水曜日、18時から2時間程度を予定しております。

今回はオリジナル楽曲ということで、ちょっと工夫して作ろうと思っています。
日付が2017年の08月23日なのでそれをMMLにはてはめて作曲していこうと思います。
どなたでも参加可能です。作曲、楽器経験のない方、大歓迎です。

Android端末かパソコンが必要になりますが、格安のスマフォでも大丈夫です。古すぎる場合はちょっと難しいかもしれません。

皆さんのご参加をお待ちしております。 

famicompo pico3の投稿延期

fcpico3の投稿期間ですが、サーバーの不具合か、技術的な問題が発生しているようで、8月8日(USTですのでご注意を)の締めとなるようです。まだあきらめずに投稿しましょう。

 昨日はお休みにしたのですが、まだフラフラしていていけないので、今日もちょっとおやすみに重点をおきつつ、仕事も程ほどに参ります。
やりたいことはたくさんあるんだけどね、なかなか。

8月3日は家庭教師の生徒さんとの面接です。
安易に志望校のレベルをさげないようにという厳しい話をしてきます。
これは受験に落ちた人も受かった人も先生もあらゆる人が言っていることなんですよね、「志望校のレベルを安易にさげるな」ということは。
雑誌を買って読んだりもしています。蛍雪時代という受験の本なんですが、得ることが多いですね。

私の受験指導は和田秀樹さんという東大ご出身の精神科医の方の影響を強く受けています。
過去問にはじまり、過去問に終わるスタンスですね。
そういうはなしもできたらなと思っています。

ふらふらしてますので、今日はこの辺で。 

今日は秋葉原へ

東京は雨でしたが、出張で秋葉原に行ってきました。
ダイナミックオーディオに行ってスピーカーを試聴。同じスピーカーなんですが、これで二回目の試聴でした。
どうしようかなぁと悩んだんですが、結局ELACのスピーカーをお買い上げ。いい買い物ができたと思います。
創造空間ナノラボに打ち合わせに行ってこれから帰宅します。

行きの便はすごい渋滞で5時間ほどバスにのっていました。かなり疲れたので明日は夜の用事までゆっくりするといたします。

今度ナノラボでMMLの講習会を前のように行いますので、よろしければ是非ご参加くださいね。

famicompo pico 3

「諦めたらそこで締め切り」という言葉を思い出しましたが、昨日に曲が出来たのでfamicompo pico3の楽曲を投稿し終えました。1年と2ヶ月ほど同じ曲を書いていました。

famicompoってなぁに?って方はまずこちらの動画をご覧ください。





NSFというのがございましてNes Sound Formatというファミコンの音楽ファイルがございます。
詳しくはhallyさんという方の「チップチューンのすべて」という本がありますので、そちらを参照いただきたいのですが、「mck」と言われるコンパイラーが2001年に生まれています。Izumi.氏が開発したものと言われており、現在も日本のChiptunerの間で幅広く使われています。

mck wikiというものがあり、そちらがファミコンの音楽についてかなり詳しいので好きな方は是非覗いてみてください。

mck wiki


このNSFの自作という文脈でコンペティションが開かれていまして、そちらがFAMICOMPOというものです。

FAMICOMPO
先ほどの動画を見ていただければわかりますが、かなり盛り上がったようで、匿名の掲示板で「票の操作があったのではないか?」と疑惑があるくらいに盛り上がりました。

こちらの流れでfamicompo miniというのが10年ほど開かれていました。


famicompo mini -NSF COMPETITION-

こちらは書かれている通り、ごく小規模な日本大会として開かれていたのですが、こちらもかなり森がっています。先に述べた「チップチューンのすべて」という本の中で「チップチューンは死んだ」と何度も言われているという話がありますが、こちらのコンペもまた10回の文脈で一度「死んで」います。

そして、国際大会が開かれるようになりました。それが今回私も参加しているfamicompo picoです。

Famicompo PICO

日本大会の流れを汲んでるのか、一昨年のカバー部門は激選区でした。



w7nさんとはチャットでやりとりさせてもらったんですが、コンペの投票期間中に「このコンペでNSFを作るのをやめようと思ってる。」とおっしゃっていましたね。コンペで賞をとるにはそのくらいの気合いがいるみたいです。

今年のコンペの投稿期間は7月31日までです。
どんなデータが投稿されるのか楽しみですね。

私のデータ?そこは秘密です。是非お楽しみに。

コンサートともくもく会

ペンライトだ!

rana_musicさん(@rana_music)がシェアした投稿 -




昨日は母校の後輩の演奏会を聞きにハーモニーホールへ。アルフレッド・リード作曲の春の猟犬を20年ぶりくらいにきき、自然と涙が頬をつたいました。
1部だけ聞いて午後は別の予定へ。

もくもく会というんですが、もくもくMMLを書いたりしていました。

夜は自転車屋さんに行き、自転車を見てもらったところ、新しいものに買い替えたほうが安くて良いのではないか、というサービスマンの意見もあり、買い替えも視野に入れて動くことになりました。
新しく買うのであれば4万くらいのクロスバイクが良いとおっしゃっていたのでそちらを買おうかなと思っています。

今日から月曜日ですが、土日は休みっていう感覚はないので、抵抗なく月曜日を迎え、こうしてブログを更新しています。
東京でお世話になっている方に毎日ブログを更新しているというとすごいですね、といっていただいた後にどのくらいの負荷になるのかわかりませんが、と言われました。
最初はしんどかったものの、毎日やっていると慣れて、楽しくなってきますし、習慣化しているので、あまり辛いとも感じなくなりますね。私もこれから理論を学ぶ立場なので、わかりませんが、以前のようなSNS依存型の生活は合っていなかったので、ブログの更新は糧になっていると思います。

以前もご紹介したかもしれませんが、板坂裕治郎さんという方のブログセミナーに申し込みました。

NJEブログセミナー

長野市で開催みたいですが楽しみですね。7月31日とのことで、平日ですが、行ってきます。2営業日以内にセミナーのお金を振り込まないといけなくて、今日が期日ですので、振り込みしてきます。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog