星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

雑記

サーキュレーターを導入しました。

サーキュレーターゲット!

ranaさん(@rana_music)がシェアした投稿 -



アイリスオーヤマのサーキュレーターをゲットしました。意外とコンパクトです。1980円でした。
Amazonで買ったんですが、ヤマト運輸ってまだAmazonの商品取り扱ってるんですね。びっくりしました。

さて、サーキュレーター自体はかなり快適な様子です。
木造なので、夏暑く、冬寒いこの部屋をなんとかしようと思って買いました。
冬寒い時は暖房をつけて、空気を循環させるとすぐにあたたまるみたいです。
夏もエアコンの無い部屋で過ごしてますので、なんとか涼を求めて購入してみました。


 

今回は首振り機能のないものを買ってみました。
前東京にいた頃に使っていたのはこれの2周りくらい大きいものでしたが、小さくて性能がいいものがでてるんですね、びっくりしました。

これで自宅制作環境が快適になりました。 

スタバと私

よくスタバに行っている私ですが、何故高いコーヒー屋さんに行く習慣がついたのかというのには理由があります。

特に冬なんですが部屋がめっちゃ寒いんですよね。で暖をとりにいってたわけです。
そこから気づいたら毎日行くようになって、気づいたら店員さんに「おかえりなさい」と言われる始末。
まるで家のようにスタバにいって作業をしています。

朝のスタバは静かで作業がはかどります。
昼以降はお客さんも増えて賑やかなので、別の場所で作業をしていることが多いです。
にしても朝のスタバのいっぱいは格別だなぁと思いますね。
だいたいタンブラーを持って行って280円のショートのドリップコーヒーを頼むことが多いです。
アイスかホットかも選べますし、One More Coffeeといってもういっぱいが108円で飲めるサービスがあるので重宝しています。

朝かなり早いんですが、7時30分から最寄りのスタバは開いています。
ですが、ちょっと足を伸ばすと7時からやっているスタバもあるので、たまにそちらに出没したりすることもありますね。

スタバって正直高い割にはおいしくないみたいな意見も聞きますが、通い慣れてくると味がわかってくるような気がします。
さて、今日もおいしいコーヒーをいただくといたしましょう。 

フリーランスになる時に覚えておきたいはなし

私もそうだったんですが、フリーランスになる時にはいくつかコツがあるので、それをちょっと書いてみたいと思います。

1.税金に要注意。
「これで、自由だ!」といって派手にお金を使わないように。何故なら後で確定申告が待っているからです。これで給料の1/4--1/3持って行かれます。貯金をしましょう。
所得税や住民税、年金や市民税など調べて必要な税金の支出を計算してから計画的にお金を使うようにします。

2.時間の使い方を見直す。
フリーになると時間に余裕が生まれます。が、それまで会社員だった方は確実に時間の使い方がわからなくなります。
今までと違って自分でアクションを起こさないとお金も人脈も生まれませんので、積極的に行動をすることをおすすめします。そのために特にやってほしいのが

3.ブログを毎日更新する。
です。
これはNJE理論を教えていらっしゃる板坂裕治郎さんという方が提唱している方法で365日毎日ブログを更新すると、本当に変化があります。
私も昨年の年収を現段階ですでに上回っていますし、何よりも行動の質も変わってきます。
お金でいえば、収入が4倍くらいになるのが当たり前のようです。
ただし、達成率は10%を切る厳しい現実で、毎日続けるのがいかに大変なのかと痛感します。
私は変わっているので、慣れる感覚で毎日更新してきていますが、結構そういう才能はあるのか飄々とこなせていますね。

 ちなみに「時間がないから」という理由で会社勤めを辞める方は資格試験を並行して受けることをおすすめします。
私でいえば「ITパスポート」や技術者試験なんかはかなり一般教養としても、手に職をつけるという意味合いでも面白いのでおすすめです。

攻めの仕事(いわゆるお金をメインでいただくライスワーク)と守りの仕事(自分のやりたいライクワーク)の二つで考えていきましょう。余裕があればライフワークについても考えてみてもいいと思います。

 私は英語の難しい資格を取るために今英語の勉強をしていますが、そういうのでもいいかもしれないですね。何もしてませんでしたと社会に見られてしまうのが一番その後に響きますので、何からしら形に残るものを手に入れておくと後もスムーズにいけるかなと思います。

体調の折り返し地点とAtok

今は体調の折り返し地点です。

新しいことをいろいろと始めていましたので身体がついていけてないようです。
朝起きてもしばらくたってもふらふらと歩いていたり、自転車も危ない運転だったりしたので、がっつりと休養をとる方針に切り替えました。
たっぷり寝て、これからの本番に備える予定です。

さて、話題は変わりますが、皆さんはAtokってご存じですか?
文字入力の変換を補助してくれるソフトなんですが、最近MacやAndroidの文字変換に不満があったので、Atok Passportというのを導入してみました。月額500円を切ります。
10年ぶりの大幅なアップデートで人工知能のディープラーニングが活用されているようで、かなり快適です。
 ディープラーニングがどのように活用されているのかまでは知らないのですが、面白いサービスだなぁと思います。
Atokというと昔は一太郎や花子というようなWordのようなソフトがあってその辺からご存知の方も多いのではないかなと思います。
 
PC-9801 NS/Tが直りまして、着々と環境は整いつつありますが、これからも油断しないように進めたいと思います。 

MacBookAirの修理と音楽機材のはなし

MBAが壊れたかな?と思い修理の打診をしてみましていました。

どうやら使っているオーディオインターフェイスとの相性のようです。
24bit/96KHzのハイレゾ環境では不具合があるようでしたのでちょっとだけ音質をさげて作業をしています。
インターネットで調べてみたところ、motuなんかがMacと相性がいいみたいですね。

迷わずRMEとか買ってた時期もありまして、FireFace UCXは快適でした。
セッティングを保存しておけるのがとても楽でしたね。
Firefaceシリーズも新作がでていたと思いますがお値段が高いので、ちょっとこちらは要検討です。参考までにですが、中古車が一台買えます。

秋葉原のダイナミックオーディオで視聴させてもらったELACのスピーカーが良かったので、そちらに投資する予定でおります。こちらお中古車が一台買える値段です。
アンプも新調します。
YAMAHAのエントリーシリーズのMSP3あたりでいいかなとも思いましたが、ひとめぼれしてしまったのでスピーカーもしっかりしたのを買うことにしました。

環境が整ったところで作業再開ですね。 
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog