星空散歩

同人音楽サークル「Sound Escape」のranaが毎日綴るブログです。

雑記

原作にこだわる人のはなし

昔、「夜明け前より瑠璃色な」っていうゲームがありました。
かなり面白いゲームで、そのあとアニメ化もされたんですが、とあるシーンが話題になりました。
そうあの「キャベツ」のシーンです。
時代が流れてTwitterに流れてきたのは、作画の監督も確認が取れず、ほとんど緑に丸をしたようなものがキャベツとして写ってしまったと聞きました。

そのショックで、私は必ず原作に触れるようになります。
例えばアニメ化される作品だったら原作はライトノベルだったり漫画だったりしますよね?なので、そういう本を買って読んだりするんです。
アニメだと順番が違う演出のアニメもありますね。具体的なタイトルはネタバレになるので控えますがw

最近読んでいるのは「この素晴らしい世界に祝福を!」ですね。
なんというか、あんまりにもあんまりな展開すぎて腹を抱えて笑いながら読んでますw楽しいですね。
もう一つは「アクセルワールド」を読んでいます。
これは日頃お世話になっている空想都市のIRCチャンネルのみなさんのお勧めで(というのも変かもしれませんがw)、読んでみたらこれがまた面白いんですよね。

ゲームのアニメ化だったら、私は気に入ったものはプレイするようにしています。
まぁ、よほど話題にならないと今の時代はアニメ化も厳しいと聞いてますので、そんなに数はないんですがw
もう一冊くらい何か読みたいんですが、今の気分だと「涼宮ハルヒの憂鬱」とかがいいかもしれないですね。なんとなくアニメをまたみたいなぁと思うようになってます。

原作にこだわる人のはなしでしたw

メシのはなし

昨日はシナシナの歌い手さんたちのために音楽の理論講座をしたあとふらーっと街のバーにいってDJをして帰宅。帰ったら見事に「肉、野菜、魚」が用意されていて(もちろん冷蔵庫にw)美味しくいただいて歯を磨いてから寝ました。


私の出会う女性陣は本当に料理が上手です。
例えば、母親。まぁ、母親の味は「おふくろの味」なので今回は割愛しますね。
そして次は祖母。60を過ぎても私のために美味しい鍋を振る舞うことをしてくれてました。だんだんと味付けは鈍っていってましたが、美味しかったですね。おばあちゃんの作る料理も。
Twitterを見ていると周りの歌い手さんも料理が上手い人が多いようです。中には料亭でシェフが振る舞ったみたいな写真を上げていらっしゃる方もいて、盛り付けの下手な私は習いたいくらいだったりします。

で、メシの話しになると私はアニメのはなしをすることがわかりました。
なんでかって、そりゃ「ミスター味っ子」とか「中華一番」とか好きなんだから、そうなるよねw

ミスター味っ子は「味皇」さまっていうえらい人がいるんですが、その人の「うまい!」のセリフが大好きなんですよね。青空レストランでしたっけ、あのテレビの芸能さんのうまい!も悪くないですが、味皇さんの「うまい!」のセリフは魂を感じます。

中華一番は切った料理の食材が綺麗にお皿に盛り付けられていくシーンが印象的で、「俺も特級厨師になりてぇw」と何度思ったことかw

最近やってるアニメもなんか料理のアニメがあるとDJの上手い人がブログでいってたので気になってます。ただ、今の私はゲーム音楽に集中したいので、アニメは、みれ、ないw


でもなんだかんだいってあれかな、私がなりたいのはドラゴンボールの孫悟空なんだなぁって思います。悟空のご飯の食べ方以上に魅せられる食べ方ってみたことないので。

なんか、アニメみたいですね。Netflixは契約してあるのでARIAをみようかな。夏も間近ですしね。

web喫茶よずりの

私の好きなアーティストにCooRieとyozucaっていう方々がいらっしゃるんですが、二人の俗称でyozurino*っていうのがあるんですよね。
以前シークレットライブがあったらしく、私情でバタバタしていた時期だったのでいけなくて、いけた人はさぞかし幸せだったろうなーと思ったりしています。
そのyozurino*がやっているweb喫茶よずりのっていうのがあるんですが、なんと今年復活するらしいんですよね。





超行きたいんですが、その時期は無理だ。。。orzまたかよ!ってことでw
20周年とかやってください。是非。

なお、私はyozurino*のシークレットライブにいけなかったのがとても悔しかったのでその年くらいからCooRieのライブにいくようになりました。
「来年もくるように」とrinoさんからお達しが出ているので、来年もいくことにしています。また2月くらいかな。楽しみです。



ブログ毎日更新のコツ

ブログを毎日更新して、今月で9ヶ月ほどになります。本当に毎日更新しています。

東京でお世話になっている企業の方に「どれほどの負荷になるのかはわからない」と言っていただいたことがあったんですが、実は負担にはあまり感じていません。
毎日の習慣になってくると、SNSで頻繁につぶやくのとは異なった効果があります。
ありていなはなしをすると日記は良いらしい、ということなんですよね。
私が入院をしていた時も偉い人がいて、日記を毎日つけていらっしゃいました。

ブログ毎日更新のコツなんですが、まず朝に書くことです。
夜ギリギリになってアップロードするのはあまり好ましくないと。

加えてブログを書く時に大事なのは「美容師さんが髪を切る時に丁寧に説明するように」書くんだそうです。
朝のほうが丁寧に商品の説明できるし、時間も生みやすいというのは納得できるはなしですね。

「ブログを毎日更新しています」というと「アフィリエイトで稼いでいらっしゃるんですか?」と聞かれますが、そうではないんです。
アフィリエイトのためではなくて、「自分のコンテンツを持つ」こと。その実践がブログです。
また日々のペースメーカ−にもなってきます。

ブログに書くことがないというのはその人に強みがないからだという話しも聞いています。
強みがない?だったら作ればいいじゃないですか。人間には可能性がいくらでもあります。
まずは好きなことから書けばいいと思うんですよね。

私だったらゲームのこととか。
よく同人作家は感想に飢えているっていうはなしを聞きますから、そういうはなしをブログでしてもオッケーだと思います。
大事なのはひとめぼれだと思っています。好きになったことって自然と話したくなりますよね。その感覚です。

またインターネットの記事なので、不安だなと思ったら調べてから書きましょう。
そうすることで今持っている知識もアップデートして強みが生まれます。

と、なぜこんな記事を書いているのかというとアニエラっていう会社の社員さんがブログを毎日更新する宣言をだしていたからなんですよね。
なんでもパチンコで破産してしまったらしく。
アニエラってアニメと音楽のお店で、最近法人化されたところなんですが、頑張っていると聞いてます。
流れの早いアニメ業界では成長が激しいので、ついてこれないとおいていくしかない側面もあるらしいんですよね。

「パチンコがやりたくてアニエラに入ったわけじゃないだろ?」
「パチンコみたいにアニメや音楽にものめりこんで欲しいんだ」

というような社長さんの発言をみて、面白いなーなんて思ったりするのでした。
アニメやゲーム、エンターテイメントでご飯を食べていくのって実はかなり大変なんですよね。
昨日もちょっと書きましたけど、求められること。
もっといえば、求められる一割以下になること。っていうはなしです。

私たちがはなすのはこの3つの単語なんです。すなわち、ミッション、ビジョン、パッション。
この3つがそろうとはじめてうまくいきます。

このうちミッションというのは使命のことなんですが、確認の仕方があります。
それはお金をいただけないとしても、その仕事ができるかどうか。です。
私は音楽はたとえお金をいただけないとしてもやれる自信があります。
なので、仕事として音楽を請け負っています。

ビジョンのはなしは昨日したので昨日のブログをご参照あれ。
パッションは言わなくもいいですかね。情熱のことです。

まずは迷ったら過去にたち戻ってみること。過去と現在の延長戦に未来が見えてきます。

長くなりましたが、今日はこの辺で。

子供の夢を叶える2つの質問

子供の夢を叶える2つの質問

Facebookをみていたらまわってきた質問がありました。なんでも子供の夢を叶える2つの質問なんだそう。

--------------------------------------
1つ目の質問は
「未来は、どんな1日だった?」です。

2つ目の質問は
「未来に近づくために、今日は何ができる?」
です。
--------------------------------------

とのことです。
私は多感なころにほとんど将来のビジョンとかもないままに過ごして不幸な青春を送ってました。
やっと最近幸せになってもいいかなと思い始めたところです。

昔習っていた芸大卒のピアノの先生がおっしゃっていたんですが、今後のことを考える時はまず10年後のことを考える。そこから5年後、3年後、1年後、半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、半月後、一週間後とやっていくと明日やるべきことがみえるんだよ、とのことです。
ぼんやりと2-3年後のことを思い浮かべて一喜一憂するよりもいい方法なのかもしれないですね。

しかし、私のはなしで恐縮ですが、本当に中学生の時にまったく勉強してなかったので、反動で高校生の時は狂ったように勉強してました。1年生の頃から毎日3時間くらいだったかな。
今は東京で世話になっている企業の社長さんから「ライフプランを練ってみてはどうか?」と言われて練っているところだったりします。10年後はアメリカにいきたいなーとか。でもその前に結婚は?子育ては?とか。

お金のことは後から考えるタイプなので、あまり気にしていなかったりしますが、稼ぎも必要ですよね。特に男ですし。
音楽もそうですが、求められるからかくんですよね。もっと求められるようになりたいなぁなんて。

作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog