私のブログの先生に板坂裕治郎さんっていう方がいらっしゃるんですが、彼のいうには3つ結構ブログ更新が止まってしまうしんどい時期があるんだそうです。
それが、年越しとお盆とゴールデンウィーク。この3つなんだそうです。
彼の教えているNJE理論ですが、達成率が1割を切っています。365日毎日更新するだけなんですけど、それって誰にでもできることじゃないんですね。(NJE理論が間違ってるってはなしではないので悪しからず。)

私のブログの更新のコツなんですが、ものすごく楽しみな日とものすごく憂鬱な日は前日に書いておくようにしています。
今月で9ヶ月ほど毎日更新していますが、ものすごく楽しみで書きたくて書きたくて仕方ない日は興奮冷めやらぬ中、その日のうちに次の日をイメージするように書いていることがあります。

問題はものすごく憂鬱な日ですよね。
憂鬱な日といっても人にはバイオリズムがあり、ブログを毎日更新するとそれも落ち着いてくると思いますので、ある程度以上自分の身体のことにも敏感になれる気がしています。
楽しみじゃない日であっても24時間調子が悪くて何もできないってことは重い病気とかないうちはないはずなんです。なので、気分の持ち上がるタイミング(例えば今回なら日曜日の夜とか)に書いてしまったりするのがポイントですよね。
そして憂鬱な日は続く傾向にあるので、明日の分を今日かいて、明後日の分を明日書くようにしてしまいます。

 と、今日のブログは前日にかいて予約投稿していますが、どうでしょうか?
実はコンペが本格始動したりと裏でバタバタしておりますが、こちらは楽しくやっております。

以上私なりの、コツでした。
また。