普段はシナシナ超会議っていうイベントでバックDJさせてもらってます。ranaと申します。
前回のシナシナで問題点もいくつかあったんですが、「自分の歌う音源は自分で用意したほうがいいのではないか」というのが一番の共有項目でした。

でもわからないことのほうが多いですよね。そもそもカラオケ音源ってどこにあるの?ニコカラじゃだめなの?とか。
今回はおおまかに4つの方法で音源を入手する方法をご紹介します。


それでは音源をどうやって用意するのか確認しましょう。

1.動画文配布タイプ





前回歌い手さんの歌った曲をひとつ紹介します。
音源を用意する際の基本は、まずボカロPの原曲の動画をチェックすること。
例えばこのピアノで(略)お前をぶん殴るだと、動画の説明文で音源が公開されています。この場合はzipファイルで配られていますね。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm28714955


08




オケ→URL
ってところですね。注意書きとか、曲の説明みたいなものを配っているPもいますので、まずは立ち戻ってみることをおすすめします。



2.ピアプロを利用するタイプ




こちらは動画にピアプロへのリンクがあります。

03





ピアプロに飛ぶと作品がズラーッと並んでいますので、そこからメリュー.instを探します。

n_bunaPのピアプロページ

ここから

メリュー inst

これを探してダウンロードします。その際に著作権のガイドラインなんかもボカロPが出している場合がありますので、よく読みましょう。
ラッキーな場合はニコニコ動画と同音質の歌入りのmp3も手に入ります。


3.ニコニ・コモンズを利用するタイプ
ニコニ・コモンズっていうニコニコ動画のシステムを利用しているボカロPもいます。






例えばこの東京サマーセッションだとニコニ・コモンズでカラオケ音源が配られています。

HoneyWorksニコニ・コモンズ

ここから使う音源をダウンロードして使いましょう。
商用利用の可否も書いてありますので、注意文は必ず読みましょう。


4.ホームページで公開されているタイプ




シナシナ超会議ではおなじみのBlessingはホームページで音源が公開されています。こちらもニコニコ動画の動画説明文から飛びます。


hallog

こちらから楽譜データもダウンロードできます。

また、共通の項目ですが、マスタリングのoff、onがあったらonを選びましょう。
マスタリングとは音の最終工程になるんですがマスタリングがoffのものは大抵音圧が低く、音量が小さく感じると思います。


4.iTunes Storeを利用する場合。
アニソンを歌いたい方はこちらが役に立ちます。
iTunes Music Storeにはオンボーカルもありますが、オフボーカルもある場合があります。
instってやつを選択するといいですね。

13





なぜiTunesをおすすめするのかというと、安いのもありますが、視聴が長くできることがあげられます。
iTunesでインストの音源がない場合は、CDを買いましょう。特に最新の深夜アニメのインストは特典でしかついていなかったりする場合もあるので、ハードルがあがります。


5.カラオケ音源を自作する。



諸般の事情で音源が配布されていない曲もあります。そんな時はどうするか。
ずばりカラオケ音源を自作します。
かなりの労力と気合いがいるので、通常オススメできないんですが、お客さんの満足度は高い方法ですね。
シナシナ超会議だとモザイクロールは音源を自作してやりました。
調べてみたところ、当時は歌い手さんがトラブルを起こしていて、音源をリリース前に自分の曲として公開してボカロPが「傷つくからやめて」ということがあったようです。
今はこのPは音源も公開してくださっていますが、たまに探してもない場合もあります。


まとめ

まずはニコニコ動画で検索してオリジナルの動画を見つけましょう。


また最後になりますが、次回シナシナ超会議第5回は7月23日(日)開催です。

今回は以上です。